『 “gra” ce note 』

~kurogra・sirogra~



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『今年最後の・・』 :: 2010/12/16(Thu)

gra。

日が変わってしまいましたが・・。

このひとつ前のブログの補足??
今年は確かに楽しかったんです☆

プライベート的には。
仕事も個人の仕事内容としては
やりがいがあって楽しい^^v

やっぱりねsirograだけでは・・
今年も終われませんでした^^;

kurograバージョン。

本業。
野村監督のぼやきも有名でしたが
graのぼやきも2010年最後だとおもって
ぎいでぐだざいー。

いつも年末前から休みをとる正社員さん。
聞きたい人もいるかも??いないかな?なので・・
今年もやっぱり恒例です。
28日一時あがり希望。
でも毎年なぜか残業。(一説だと電車の時間まで間があるから)
29、30、31、1日と連休です。
正社員さんです。

本家が休む理由なんだけど東京ビッグサイトに行くんですね
恒例のまんがの祭典です。
ちなみに独身・・38くらいかなあ。
本家って親戚をお出迎えするんじゃないのかなあ。

31~3日まで出勤するとお正月手当が出るんです。
連休してたのに出るのは当然で
2、3とお正月手当をもらい
お正月は2、3日と七時までなので一時間残業扱いになるんです
定時が6時までなので。

毎年のことですけど
なんか納得できなくて・・モヤモヤしますね。
社長には正社員は出るのが当然で手当ていらないので
アルバイトさんにあげて下さいと直談判したんですけど
だめでした。

同じ立場の私には毎年彼女から何の話もなく
出したもの勝ち的な感じ。

わたしが休みの時に残業して
わたしが帰った後見計らって
残業して・・15分残業。チリも積もれば的な残業です。
わたしが閉店までいる時は彼女は定時ぴったりに上がるんです。
人を選んでる??

レジにほとんど入らない方です。
8時間もあるのにあと15分あれば仕事が終わるって
どんな仕事してるんだろうって思ってしまいます。
段ボール2ケース分の品物を出すのに5時間以上かかる計算ですね。
接客やってるならわかるんだけど・・。


そしてそして
わたしが遅番の時は店長とシフト入ると10:10にはいつも
二人で裏口から出るのに
その社員さんと店長が同じシフトの時は10:25くらいで
タイムカードが押されてるのでここでも15分残業になるんです

そうそう私の職場は15分刻みで残業もつくんです。

たぶん彼女を先に帰して店長が押してあげてるのかと思うんだなあ。
遠くからの通勤だから??

嫌な事からは逃げて、自分に得があることだけに反応する
正社員ていう肩書?の前にらしさを見せて欲しい。
優しさと差別のはき違えそして自覚と責任感の無さ。


わたしは仕事がゆっくりでも伝えるのが苦手でも
一生懸命やってる人間に反応したい。
これからも。

いつもこんな話を間近で聞いてくれるみっちゃんや友達に
ほんとに感謝です。
毒素を出してしまいました。
つまらないブログでごめんなさい。(お詫び)

背中からトゲが出そうです。
出てますね^^vシャー。

snap_grasse_2010460435.jpg

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<『モフモフ』 | top | 『早いかな・・』>>


comment

No title

いいぞ!graちゃん出せ出せ!毒を・・・
それは言いたくなると思うぜ・・・

今年はgra・growに出会えていい年でした!!!!
また何か楽しい事しましょう!!
いつもラヴラヴな2人が羨ましいよ・・・
  1. 2010/12/18(Sat) 01:22:29 |
  2. URL |
  3. LaSsoso #-
  4. [ 編集 ]

LaSsoso

あっ!
すっごい久しぶりだね♪ラッソ ^^
コメントありがとね。
救われるよとっても。

なんかねー直球でしか表現できなくて
生き方が下手なのか・・オブラートに包めなくて
やっぱり許せないものは許せないんだよね。
何が正しいのか麻痺してしまう世の中だけど
惑わされない自分でいくっ。

わかってくれる人がいるとうれしいよ。

わたしも今年はいろんな人に出会えて
キャラクターの濃いぃ楽しいLassoに会えてよかった^^
また楽しい事があるように・・負けないでがんばるっ。

LaSsosoもいい恋をしないとe-419
 ニッ。
  1. 2010/12/18(Sat) 01:38:58 |
  2. URL |
  3. gra #-
  4. [ 編集 ]

No title

また今年も連休か・・・。
何故、去年注意された事を繰り返すのか・・・。
元社員としても全く納得がいかないよそりゃ~。
社員になれば楽できる、みたいな考え方なのか?
仕事はバイトにやらせて命令だけしてればいい、みたいな考え方なのか?

なんにせよ、仕事中に本読んで給料がもらえる、という現状がおかしいよね。
なーなーになりすぎてる!

お店の体勢にも問題あるとして、
それでも社員としての仕事もできないで、それはないわな・・・。
バイトでもできるし。

graちゃんの言ってる事に間違いはないし、
きっとみんな同じ感想を持つと思うよ!

今年も終わりやね~。
良い事もあれば嫌な事もあるし、それでバランスが取れてるってのも事実だけど、
NOをNOと言えるgraちゃんは凄いと思う!
自分をしっかり持ってるし、言った事に責任を持ててるし!

頑張れgraちゃん!みんなが付いてるぞ~!!
  1. 2010/12/18(Sat) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. grow books #-
  4. [ 編集 ]

Re: みっちゃん♪

コメントありがとう♪

遅くなってしまってごめんね。
『今年も』がもう何年もずーっと続いてて
パートの時からだから・・8年以上?は経ってるかも

100歩譲って結婚してるとか・・ほんとに本家の行事があるとか
だったら正式な許可になるわけで
まんがの祭典を恒例なんて・・
他の人を犠牲にしてまで
行かなきゃ気が済まないのか
毎年我先にって・・すごい。

やることやってからにしてほしい。
せめて。
心からありがとうございますと他の人に言って欲しい

他の人に悪いって雰囲気が出てないのが
一番いやかも。
アルバイトさんたちに出てもらってるのに
そこはやっぱり責任感なのかなあ。持つべきものは。

残業も今やらなければならない仕事じゃないし・・
うーん・・別の心(ずるさ)が行動に見えてしまうから
わかりやすいんだね^^;

職場の体制もほんとにどうかと・・。

わたしの目から見えないところで
隠れるように仕事をする社員さん。

せめて正社員っていう名前に自分を
近づけて欲しい。

みっちゃん、ありがとう。
みっちゃんも同じ立場だったから
この人をわかってるし、納得できないことも言われてるし
気持ちの共有ができて心強い^^v

こうしてわたしは
気持ちのやり場を求めることで
大事な人たちに救われてるんだと思う。
ありがとう。
  1. 2010/12/21(Tue) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. gra #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ブログじっくり読ませていただきました。
那須での楽しそうな様子、よく伝わって
来ました。冬の那須高原も地元で暮ら
すビリーさんのような者にはまた味わ
いがあります。 ぜひまた那須を堪能
してください。

職場の解釈色々おわりかと思いますが
どうぞ弱者の方がいつも笑顔で働ける
ようにこれからも導いてあげてください。

さしでがましくて、ゴメンナサイ。
  1. 2010/12/22(Wed) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてのビリーさん♪

こんばんわ。(深夜にお返事)
コメントありがとうございます。

那須は素敵なところでした
わたしを温泉という二文字に導いてくれた場所。
楽しすぎる朝食バイキングもキラキラしてました。
また行ってみたい場所です^^

人間だからやっぱりいろいろありますね。
わたしはもうこの方と何年も過ごしてきて
こういう人にはなりたくないって人生で初めて感じた人です。

バイトさんが辞めて行く理由もいっぱい聞きましたし
一身上の都合って言うのはホントに都合のいい言葉で
実は・・って真実を聞くといろいろ思う事もありますし
誰かが見てるからやる・やらないでは
だめだと思うんです。

同じ立場同じ環境でないと
なかなか伝わらないかと思うこともあります
でも支えてくれる人がいるので
がんばれてます♪

またいつでも遊びにきてください。
初のコメントいただいて
おもたーい返信ですみませんでした^^;

がんばります。
  1. 2010/12/22(Wed) 00:45:31 |
  2. URL |
  3. gra #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grasse.blog113.fc2.com/tb.php/264-240fca12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
